3Dプリントでチョコレートは作れるのか!

Published / by electrogic

本日のお話しは、投稿日にちなんで

3Dでオリジナルチョコはつくれるのか!!

でございます。
まず。CG画像として作るのはそれは出来ますね。
では、本物を造って食べる事は出来るでしょうか。答えはもちろんYES!

実際問題、3Dデータをチョコレートにする場合の道筋は何個かあると思います。
・人間が目で見て再現する
・いきなりチョコで3Dプリントする
・型を3Dプリントを利用して作成して造る

大体このあたりが行けそうなラインです。
人間が再現する場合、もちろんセンス!根性!などなど、作成者個人の技量に大きく
左右されるので、もはやスケッチでも一緒だろ!なので3Dからって意味合いだと????くらい

いきなりチョコプリント
出来なくないでしょう。ただし、チョコレートって考えるとコスト的にも
今現状は難しいかなと思います。
ただし、来年は分かりません。ふつーにできてる可能性も大いにある。
こんなんもあるしね

「これマジ凄いから絶対みてください!」

さて本命。型つくってチョコ造る
これはいけます。費用だけね。でもこれは結構やりようあるというか
プレゼントやオリジナル商品開発やらでかなり良いんじゃないかと思います。
むしろ、気軽に企画に入れても良いレベルだと思います。

今だとシリコン型直接プリントしてもいいし
間に何かはさんで、コストダウンしてもいいし

わりと臨機応変にできると思われます。
ぜひ企画書に、3Dプリントでオリジナルチョコ企画!ぶち込んでください。
ぶち込んでから相談していただければ全然大丈夫ですw

最後に私から皆さまへ
Happy Valentine’s Day!

WEBショップオープンしました!

Published / by electrogic

この度「HappyFrogs」という3Dプリンとサービスを使ったWEBショップをオープンしました。
このお店の特徴は、在庫を持たず、お客様に直接3Dプリント商品をご注文いただく点です。

そのほかにも、ショーケースにsketchfabを使用し、写真とは一味違う
商品展示を行っております。

ご興味のある方はぜひ、一度ご覧くださいませ!

SNSでも3D

Published / by electrogic

WEBで3D使うって言っても普通に思いつくのはやっぱりホームページ。
もちろん大丈夫。ですが、SNSでも使えたりするんです。

ちょっと考えればわかりますが、WEBで3dを使えるっていうことはつまり
ブラウザで3Dが使えるということな訳です。

ホームページもSNSもブラウザで、テキストも写真も動画もレンダリングして
表示できている訳なので、ホームページとかSNSとかって括るもんじゃないんですな。
ブラウザ自体が3Dレンダリング機能を持っている訳だからあとは、それぞれの
プラットフォームで呼び出してあげれば済む話です。

が!

いちいちそんなことやってたら、時間もお金も大変なことになる訳です。
そこでどっかの誰かが考える訳です。このプログラムだけを抜粋してパッケージ
にすれば誰でも使えるじゃん!はい、その通りね。

そんな感じなので、イメージつきやすいのはyoutubeですな。
動画、なんて自分のサーバー置いてたら負荷ヤベーヨとか、プレイヤー作んめんどいわい
そんな金ないわい。という訳でyoutubeみたいなサービスが出てきた訳です。

お気づきになりました?そーなんですな。3Dでも同じ事が起きたんですな。
そこで大事なのはどのサービスがユニバーサルプレイヤーの地位を勝ち取るかって所ですが
そろそろ落ち着いてきた訳です。それが”sketchfab”なんです。

このサービスを使い始めてもう3年くらい経ちますが、やれる事、クオリティのバランス的に
十分、皆様の期待に答えられるレベルまで到達していると思います。

youtube。Facebook埋め込めますね?twitter大丈夫ね?ホームページ埋め込めますね?
実は、sketchfab、facebookのタイムラインにネイティブで埋め込めます。twitterもね!
タイムラインでぐるぐる回るよ!

という訳で、まぁ分かりにくいけど、簡単に言えば、動画のノリで3D使えるぜ!って事です。
テヘペロ。

レンダリング?

Published / by electrogic

レンダリング=地獄
まぁーとにかく時間かかるんですわー
静止画なら、解像度が大きい。アニメーションならフレームと素材出し。まぁ大変です。

ちょっと前回のおさらい、今までの納品物としては、静止画&アニメーション・・・で・す・が
もう一つ、ぜひWEBってのを加えたい!です!
WEBでの公開で今までと一番の違いは、レンダリングです。
ブラウザを介してリアルタイムでレンダリングされるため、レンダリング待ちなんてものはございません。

続きを読む

3Dでもできる事

Published / by electrogic / Leave a Comment

本日は写真素材と3Dの素材でできる事がわりと同じですよって話。

インスタとか流行って自分のHPとかSNSとかで投稿する場合に撮影したままの写真を
アップしてる人って、今はほとんどいないんじゃないでしょうか。

色をなおして明るさ調整してアップしてる人が多いと思います。
要は現像がだれでもできる世の中ですよってことなんですが、同じようなことを
動画でもできるのは、わりと皆さんご存知かと思いますが。

3Dでもできるんです。
WEBで3Dってざーーーくり言えばゲームと同じで、リアルタイムにレンダリングして
ブラウザで見てるだけなので、もちろん後処理をリアルタイムでかける事も出来るわけです。

続きを読む

今の3Dって何が凄いのか知ってる?

Published / by electrogic / Leave a Comment

ひとまず、ご挨拶。
こんにちは。塩田(兄)です。私かれこれ、長い間CGデザイナーなる職業を営んでおります。
HP開設を機に、3Dをもっと身近に活動を始めてみたいと思います!(突然)
まぁただの思うところの雑記でございます。

さて、3DCG。さも難しそうでなんとも敷居の高い言葉でしょうか。
しかし現在2017年、人類は常に進歩しているのです。
基本的にデジタルな物作りは全体的に、限られた人ではなく、幅広い人たちがくりエイティブできるように進化しています。

HPもそう、画像処理もそう、写真も、映像もそうです。ある程度のレベルであればだれでも作れる時代に
なっています。もちろん3Dも例外ではありませんが・・・クオリティの問題で、まだだれでもという
所までは難しいかもしれません。

続きを読む